にしかわウイメンズヘルスクリニック

遺伝カウンセラー便り

遺伝カウンセラーだより、はじめました

2019.10.15 UP

はじめまして!認定遺伝カウンセラーの鷹巣(タカス)です。クリニックでは主に出生前診断におけるカウンセリングを担当しています。いつもは受付にいますので皆さんとは顔なじみ(?)ですね。月に1~2回の頻度で出生前診断や遺伝のこと、はたまた全然関係ないこと等をつぶやいていきますので、お付き合いください。

さて皆さんは「認定遺伝カウンセラー」という職業をご存知でしょうか。認定遺伝カウンセラー倫理綱領によると、「遺伝医学やカウンセリングの知識と技術をもって、医療や社会に貢献することを目指して創設された専門職」だそうです。

(日本認定遺伝カウンセラー協会 http://plaza.umin.ac.jp/~cgc/index.html

なんのこっちゃ、って感じですね。余り難しく考えずに、出生前診断を含めた妊娠出産にかかる悩みや不安などを吐き出していただいて、話したり、情報を得たりすることによって安心感を持ち帰っていただくお手伝いができれば、と思っております。

全国で243名(2018.12月現在)しかいない希少生物ですが、どうぞお気軽にお声かけ下さい。

back

にしかわウイメンズヘルスクリニック

北海道札幌市中央区南1条西14丁目291-81ウィステリア南1条ビル2F

市電「西15丁目」駅 向い

TEL 011-213-1730FAX 011-213-1733

top