にしかわウイメンズヘルスクリニック

遺伝カウンセラー便り

オンラインカウンセリング、始めます

2020.05.26 UP

大変ご無沙汰しておりましたが、皆さまお元気にしていらっしゃいましたか。新型コロナウィルスによる自粛生活も、緊急事態宣言が解除されたことにより徐々に通常の生活に戻っていくと思われますが、妊婦さんとしてはまだまだ心配は尽きないですね。

新型コロナウィルスに絡み、様々な手続きや対策に追われていたこの3か月間でしたが、出生前診断のカウンセリングに訪れて下さった妊婦さんやご夫婦の方も数多くいらっしゃいました。

出生前診断のカウンセリングは「検査したいです」「はい、そうですか」といったものではありません。どういう背景でいらっしゃったのか、何を求めていて何を求めていないのか、どういった不安がおありなのか等、患者さんやそのご家族のニーズをこちら側が把握するだけではなく、ご夫婦の考え方が同じ方向を向いているのかを確認する場でもあります。

不安は検査によってどこまで解消されるものなのか、ご自身のニーズに合っているのか、しっかりご理解いただいた上で、何の検査を受けるのか、もしくは受けないのかを決めていただきたいと思っています。そのようなことから情報量も多く、患者さんのお話もしっかり伺いたいため、1時間前後のお時間をいただいております。

出生前診断のカウンセリングは市内でもそうですが、道内において実施しているところはまだ数少なく、遠方からのカウンセリング希望の方もおられます。

新型コロナウィルスに絡みオンライン診療を開始しようと検討した際に、遠方の方へのカウンセリングにも利用できるのではないかと考え、この度オンライン再診同様、試験的に始めてみようということになりました。

遠方の方のみならず、小さいお子さんがいて長い間外出する時間がとりづらい方などにも便利にお使いいただけるのではないでしょうか。

出生前診断には適する時期がありますので、少しでも悩まれている方はお早めにお声かけ下さい。

back

にしかわウイメンズヘルスクリニック

北海道札幌市中央区南1条西14丁目291-81ウィステリア南1条ビル2F

市電「西15丁目」駅 向い

TEL 011-213-1730FAX 011-213-1733

top