にしかわウイメンズヘルスクリニック

女性の健康

出生前検査について

2023.02.15 UP

当院は日本医学会の中に設置された出生前検査認証制度等運営委員会で認証を受けた施設です。

医学が未発達な時代には、お腹の赤ちゃんについては心音を聞くくらいしかできることがありませんでしたが、
今は、詳しいこともわかる検査がいろいろと開発されました。
赤ちゃんの病気が妊娠中からわかると、出産直後から治療を開始できる病院へ転院することもでき、赤ちゃんを助けるために役立つかもしれません。

しかし、新しい技術は、新しい悩みも生みました。
見つけることはできるのに治療ができない病気もたくさんあり、
ご夫婦が心配になることもあるかもしれません。
予期せぬ結果を受け取ると、妊娠を継続するかどうか悩むこともあります。

出生前検査認証制度等運営委員会のホームページが2023年1月に開設され、NIPTの認証医療機関(基幹施設・連携施設)の一覧や、出生前検査を受けた方・受けなかった方の声など中立的な立場から情報発信を行っています。

出生前検査を考えている方はぜひご覧ください。

https://jams-prenatal.jp

 

back

にしかわウイメンズヘルスクリニック

北海道札幌市中央区南1条西14丁目291-81ウィステリア南1条ビル2F

市電「西15丁目」駅 向い

TEL 011-213-1730FAX 011-213-1733

top