にしかわウイメンズヘルスクリニック

ドクターズコラム

ピンクのガネーシャ

2019.05.05 UP

GWを利用してタイに行きました。写真はバンコクからバスで1時間半くらいのところにあるお寺のピンク色の巨大なガネーシャです。ガネーシャというのはヒンドゥー教の神です。太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で、4本の腕をもっています。障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、事業開始と商業の神・学問の神とされているそうです。ガネーシャの周りにはネズミの像があり、このネズミに願いをささやくと、よく願いがかなうそうです。とくに、反対側の耳を押さえると、願い事が抜けないというので、耳を押さえて囁いてきました。きっと早く願いがかなうはずです。

back

にしかわウイメンズヘルスクリニック

北海道札幌市中央区南1条西14丁目291-81ウィステリア南1条ビル2F

市電「西15丁目」駅 向い

TEL 011-213-1730FAX 011-213-1733

top