にしかわウイメンズヘルスクリニック

ドクターズコラム

ゴムの木とマスクと健康

2020.02.29 UP

世の中は新型コロナウイルスの話ばかりで、なんとなく鬱々してきます。マスクが手に入らずパニックになっているようですが、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)の勧告では健康な人はマスクをする必要はないとされています。https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/index.html

コロナウイルスはもちろん心配ですが、もう一つ今朝心配事が増えました。開院の際に頂いた観葉植物達ですが、実は名前も知らず、世話をしていました。スマホのアプリで植物の写真を撮ると名前と世話の仕方などなど情報が出てくるというモノを見つけ、それぞれの名前が判明しました。写真はゴムの木(これぐらいは知っていましたが)、今朝、3枚も葉が落ちてしましました。ゴムの木は日光を好むと言うことなので、あわてて日当たりの良い窓際に引っ越ししました。

 

ゴムの木同様、人間も自由に外の空気を気兼ねなく吸いたいものですね。

back

にしかわウイメンズヘルスクリニック

北海道札幌市中央区南1条西14丁目291-81ウィステリア南1条ビル2F

市電「西15丁目」駅 向い

TEL 011-213-1730FAX 011-213-1733

top